WEショップみなみのブログ




第10回通常総会



こんにちは

今日、第10回通常総会が、井土ヶ谷アーバンセンター

(おひさま広場)で行われました。

来賓、会員、代表、運営スタッフの皆様

ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

私自身は、2回目の総会、事業活動報告については、

内容を追っていくのがやっと、決算報告に至っては

???が益々増えてしまいます。そんな私ですが、

今年、事業高が6,666,000円で初めて100万円を超える

支援金ができたということは、しっかり頭に入りました。

総会を通じ、私は、ボランティアの方々地域の力、

運営スタッフのサイクルがうまく回っているからこそ、

このように充実した活動実績を残すことができたのだなあと、

感じました。

みんなの輪の力ですね。

ありがとうございます。

 

出席して下さった監査の方から、これからも今までの

枠にとらわれず、チャレンジ精神を忘れず頑張ってください、

というお言葉をいただきました。

柔軟に、前向きに対応していくことは、大切ですね。

思わず、自分自身のことにも置き換えてしまいました。

私もわからないことを減らしていける一年にしたいです。

 

代表から、店舗を増やすということについて、もう一度

話し合う場を作りたい、

10周年の記念誌を創ることなどのお話もありました。

この一年、どのようなことがあるでしょうか?楽しみです。

 

 総会の後は、お茶とお菓子をいただきなから、

ジンジャーティーの報告会がありました。

お話から、住民組織のレベルに違いがあり、

同じ品質で作ることが課題であること。

作業工程の全てが手作りであることを再認識。

赤い蓋のボトルの中のサラサラのジンジャーティーが、

愛おしく思われました。

住民組織の方々の声は、やはり、注文を増やしてほしい、

ということだそうです。消費者の私たちは、何ができるのでしょうか。

リピーターの方を増やしていくことが、

購入増に繋がるとのではという声も上がりました。

価格も、為替の関係、人件費の関係から850円から800円になりました。

フェアトレードは、住民組織の活動を応援していくことに繋がっていきます。

私たちも、手作りと同じように地道な努力をしていきたいです。

明日の朝食、ジンジャーティーをいただこうかなあと思います。

ジンジャーエールやコカコーラに入れても、美味しいそうです。

夏場には、さっぱりして好いですね。

 

長〜〜いブログにお付き合い、ありがとうございました。

 

明日も何か幸せを感じらる1日になりますように︎ (byK.S)

        (photo by Y.S)